非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

【渓流ルアー】仕事帰りにチョロっと釣りに行ってきました🐟

帰り途中に、魚野川の良く行くポイントに寄って来ました‪🎣‬

こはちょい釣りに都合がいい場所なんです👍

 

車を停めて歩いて行くと、川の降り口に若者が4名ほどBBQしてて、

うらやましぃなぁ…😑✨

なんて思いながら、挨拶をしつつw

いざ川の中へ😆

 

今日のルアーは

ダイワ ドクターミノーⅡ 42F

ピンクヤマメをチョイス🐟

 

 

 

10投目位でヒット!

18cm位のイワナちゃんが釣れました✨

f:id:ushironoushiro:20210924212629j:image

渓流魚、特にイワナは魚体がキレイですねぇ~✨

 

 

 

その後しばし手応えなく…

 

 

少し上って、ヒット!

小さいヤマメちゃんでした🐟

 

手元まで引き寄せたけどバラシましたw

 

 

その後、以前に大きめなサイズのニジマスを釣ったポイントへ行くも、ルアーを根掛かりさせてポイント潰して終了😭

 

 

45分位の釣行でしたが、2匹釣れたので満足です😊

 

 

このピンクヤマメは、浅めの川では結構釣れてます😊

品番の最後に書いてある F のタイプしか持っていませんが、フローティング~サスペンドといった感じで、

着水後はぷかぷかと、とてもゆっくり沈む感じですね😎

巻き始めると多少沈んでくれて、浮きにくくしっかりと泳いでくれます。

深場は狙えませんが、根がかりしにくいのも良いですね!

 

また、他のメーカーのミノーに比べて値段もだいぶ安いのもありがたい!

初心者でも使い勝手良く、結構釣れてくれるので、個人的にはかなりオススメです👌

 


僕は42㎜を使っていますが、上記のような50㎜のタイプや、下のような 【S】シンキング?早く沈むタイプなど、バリエーションも豊富ですので、ぜひ試して頂きたい!

 

 

とにかく初心者は安いのが本当にありがたいw