非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

珍しい虫見つけたので Googleレンズ で調べてみた!【シラキトビナナフシ】

先日、外仕事をしていたら、ふと目をやった先の葉っぱの上に、

見たことない大き目な変な虫がいる!

 

と思って、優しく捕獲

 

カマキリ・・・じゃないね・・・w

 

f:id:ushironoushiro:20211107211039j:image

 

すごく大人しいし、

頭のラインが美しくてなんか愛嬌がある感じw

何となく人間に無害ですよ~感が出てる所も親近感が湧きますよねw←あなただけww

 

サボる訳には行かないので、ササッと記念撮影だけして、元いた場所にお返ししましたw

 

Googleレンズで調べてみた!

 

仕事終わってから 早速 Googlelens (グーグルレンズ )を使って調べてみました!

 

これマジで便利なので、まだ使ったことが無いって方のために、簡単な使い方を書いておきます!

 

iPhoneの場合しかわかりませんが、参考までに・・・

 

その①

まずはGoogleアプリを立ち上げると、下のような画面になります↓↓↓

f:id:ushironoushiro:20211107210520j:image

 

その②

 

赤丸部分のカメラマークをタップすると、カメラが起動します。

(そのまま撮る場合は対象の被写体に向けて、いつも通りパシャリでOK)

 

f:id:ushironoushiro:20211107210526j:image

 

過去にとった写真から検索する場合は、左下の赤丸の部分をタップ!

 

その③

 

調べたい画像をフォトライブラリから探して選択すると、下の画像のように、

勝手に検索対象を選んでくれます!

 

f:id:ushironoushiro:20211107210546p:image

 

 

すると、下の方に検索候補の画像やWebページがずらっと表示されますので、そこから自分の欲しい情報を探すだけです!

 

ポイント!

グーグルレンズが勝手に選んでくれた対象が、もしも調べたい物と違うものを選んでしまった場合は、

画面をタップして対象と範囲を選択し直す事が出来ますので、ご安心を!

 

 

ちなみにこの子は『 シラキトビナナフシ』という虫みたいです!

 

ナナフシって虫がいる事は知っていましたが、実際見るのも初めてだったし、

生活圏にそんな虫がいると思っていなかったので、

なんかレアな虫を見つけた感があって、ちょっと嬉しいですね!

 

 

ちょっと気になった植物や昆虫や動物など、

Googleさんが知っている事なら何でもOKですw

 

私は楽しくて結構使ってます!

 

コレなんだろうなぁ~って言うモヤモヤが無くなって、学びに変わるのがまた楽しいですね!

 

グーグルレンズ 皆さんもぜひ使ってみてください!