非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

バークリバー ブラボー1 を衝動買いしてしまったw

ブッシュクラフト・キャンプ好きな方なら、既に持っている、もしくは欲しいと思ってるであろう、

バークリバーの製品の中でも、最も有名で人気の高いナイフの一つでは無いでしょうかね!

 

私も、この BARK RIVER Bravo1 の存在を知った時から、いつかは絶対に欲しいと思っていました。

 

値段が値段なので、なかなか手が出せず・・・

1本目となる ブラボー1.5 LT を手に入れるまでに、

5年以上かかっちゃいました。

 

 

 

 

フラっと寄ったアウトドアショップで・・・ブラボー1と出会う

 

全く何も考えてなかったんですが、フラっと寄ったキャンプ用品や釣具が売っているハードオフ?で、店内を見て回っていたら、

ナイフのショーケースの中に、ブラボー1が売っているではありませんか!

 

しかも少し前モデルで、ボタンホック付きのレザーシース!←最高

 

しかもランプレス!最高

 

見た感じ使用感全くなし・・・←マジ最高

 

ブラックキャンバスマイカルタ+A2鋼←あえてA2のどスタンダードモデルが欲しかった!文句なし!

 

 

値段も悪くない・・・

 

 

震えながら店員さんに見せてもらって、少し悩み、冷静に一旦お返しして、

気持ちを落ち着けて店内を一周グルっと。

 

息を整えて、

 

店員さんに

 

さっきのナイフ下さいw

 

 

はーい、買っちゃいましたwww

 

 

 

 

いやーもう恐ろしい満足感ですw

早く使いたい!

 

 

BRAVO-1 開封の儀

 

f:id:ushironoushiro:20211205224411j:image

f:id:ushironoushiro:20211126082528j:image

f:id:ushironoushiro:20211205224354j:image

f:id:ushironoushiro:20211126082533j:image

 

■プチ情報■

箱の横にモデル名と仕様・ハンドルの素材と本国の定価がプリントされてます。

 

〇モデル名:ブラボー1

〇スパイン(ナイフの背)の形状:ランプレス(凹凸のないフラット)

〇ハンドル材(グリップ部分) : ブラックキャンバスマイカルタ

〇価格:本国の定価(USドル)

 

この個体には表記がありませんが、ブレードに使用されている鋼材が記載されています。

もしかしたら、最もポピュラーなA2鋼に関しては記載がないのかもしれませんね。

 

 

 

まだ紙を切る程度で、実際には使ってませんが、

シースをミンクオイルでふきふきして、皮砥石で刃先のメンテをして、愛でて眺めてますw

 

 

バークリバーのレザーシースのホックが硬くて留められない

 

バークリバーのレザーシースあるあるですw

私も最初は不良品w?と思っちゃうくらい皮が硬くて、ホックまで全然届かないので、さすがにちょっと不安になりましたw

 

新品状態のレザーシースの、ナイフを留めるボタンホックの部分の皮が固くて締められないのですw

これは、ミンクオイルなどをタオルやスポンジで何度か塗って柔らかくすると、比較的すんなり留まるようになります。

あとは留めたまま少し癖をつけるというか、馴染ませてあげれば、以降は問題なく付け外し出来るようになります。

 

いやいや・・・どうするのコレ・・・w

と思っている方は是非試してみてくださいね!

 

ミンクオイルは革全般のお手入れに使えますし、ホームセンターなどでも手軽に購入出来ますので、これから購入する予定がある方は、もし見つけたら買っておいた方が良いと思います!

 

私は探すのが面倒なので、ネットで買いましたがw

 

 

 

本体の特徴とまとめ

 

持った時の重厚感とウェイトバランスの良さ、グリップの感触と質感。

6mm厚のブレードの存在感もたまりませんね。

ツルツルした見た目ですが、手に吸い付くようにしっかりグリップできるので、不安な感じは全くありません!

 

なんと言っても、もうとにかく美しい!!

シースも高級感があって、しっかりしています。

 

ホント、道具好き&刃物好きにはたまらない逸品ですので、

ぜひ実際にこのナイフを手に取って体験して頂きたいです。

 

私は今回 A2鋼 のモデルを購入しましたが、

理由は、A2鋼がバークリバーではど定番の鋼材だからです。

トータルバランスに優れていますが、少し錆に弱いので、メンテナンスは必須ですね。

 

 

1本目に買ったブラボー1.5LTはCPM-3Vを購入したので、ブラボー1はA2を買おうと決めていました。

 

他にも CPM3V や ELMAX など、さらに優れた鋼材のモデルや、ブレードが少し薄い LT などもあります。

同じモデルでも様々な鋼材やハンドル材やライナーの有無などを選ぶ事が出来ますし、プレオーダーなども出来ますので、何本も欲しくなっちゃいますねw

 

 

 

 

ブラボー1.5LTや他のナイフもあるので、今度はそちらも紹介したいと思います!

 

使ったらまたブログ書きますね!