非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

自宅の庭で焚き火とコーヒーを楽しむ会 (ソロw)

コロナで出かけにくいのと、子供が小さいので、キャンプに全く行けてませんw

 

じっとして居られない性格なので、

せめて雰囲気だけでもと、自宅の駐車場で庭キャンプやりましたw

 

そんなに大それたものじゃありませんが、

ただの 焚き火コーヒー ですねw

 

 

いつでも思い立った時に焚き火ができるっていう、

やはり『田舎+持家+庭』は最強属性ですね!笑

 

 

 

 

 

ササッと準備をして、いざスタート。

 

f:id:ushironoushiro:20211120201022j:image

 

ランタンの薄暗い明かりと、焚き火の炎の優しくて暖かい光。

 

火吹き棒で火を育てて、また眺めて・・・

 

ぼーっと見ているだけで

ほんっと癒されますねぇ~

 

 

 

今回使った物を紹介

 

焚き火台

 

焚き火台は3個くらい持ってるのですが、

今回は、1番使っている

UCO フラットパックグリル M

 

 

を使いました。

 

折りたたむとA4サイズくらいになるので、

ケース付きで、とてもコンパクトに収納できて、嵩張らないのが良いです。

 

それなのに、頑丈で安定感もあるので、最近はこれを使うことが多いです~

薪も一般的な35cmの物がギリギリ入れられるので、買ってきた薪をそのまま使えるし、火持ちが良いのもいい所ですね!

 

ただ、薪を少し小割りにしないと、薪が山盛りになって網が乗せられなくなっちゃうので、欲張り過ぎないようにして下さいw

 

ある程度熾火が出来るまでは網を載せずに焚いてあげて、ある程度炭状になってきたら、網を乗せると良いと思います!

 

 

ランタン

 

ランタンは、人から頂いた物なんですが、

全体に中国語が書かれたオールドで謎な渋いヤツを使ってます。笑

 

 

コーヒーカップ

 

カップユニフレーム スタッキングマグ 500

 

 

私、結構 飲み物をガブガブ飲んじゃうので、

小さいカップだとすぐ無くなって何度も入れ直したりするのが面倒臭くなっちゃうんです。

これは500ml入るのと、軽量なチタン製で、値段もお手頃なので購入してみました!

文句なしで良い買い物でした!

 

同じ物ならスタッキング出来るのも良いですね!

(私は1つしか持ってないですけどw)

 

やかん

 

ヤカンは、これも頂き物のオールドなアルミのヤカンを使ってますw

 

昭和な模様が入ってるんですが、それがなんとも可愛いくて、気に入って使ってます。

 

 

 

 

もうすぐ雪が本格的に降ってくるので、焚き火も雪解けまでお預けになりそうですね。

 

そんな事を思いながら、過ぎてゆく時間と秋の夜は、

なんだか名残惜しくて寂しいですが、

やっぱり、少し肌寒い時の焚き火の温かさを感じながら、湯気にまみれて飲むコーヒーの美味さは格別ですね。

 

春までに何回焚火できるかなぁ~