非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

SOTO ST-310 と CAPTAIN STAG ラーメンクッカー を使って、大自然の中で食べるラーメン

やっぱ大自然の中や山の中、外で食べるラーメンってなんか格別ですよね!

あとはコーヒーも!

 

無性にラーメンが食べたくなって、そそくさとリュックに湯沸かしセットを詰めて、お昼を楽しみに仕事に励みましたw

 

丁度よさそうな川辺で昼食休憩

f:id:ushironoushiro:20211120183318j:image

絵になりますねぇ~

 

 

 

 

今回使った道具達

 

 

 

 

SOTO ST-310

 

今までは SOTO ST-301 を使っていたんですが、少し重いのと、意外とコンパクトにならないので、キャンプならば火力も強くて良いのですが、リュックに入れて山に持っていったりする時に、何気に重く感じるし、嵩張るし・・・

 

もっとコンパクトで軽いなバーナーが欲しいなぁと思って気になっていたので、

前から気になっていた ST-310 を思い切って購入しました。

 

 

 

 

SOTO 点火アシストセット

 

そのままだと点火ボタンが押しにくいのと、金属製のテーブルの上で滑りやすいという事と、五徳と足が兼用の構造なので、足まで熱くなってしまうという情報を見ていたので、一緒に ケース付きの点火アシストセット ST-3104CS を一緒に購入しました。

 

 

 

 

SOTO フィールドホッパー ST-630(A4サイズ)

 

そして、なんといっても外せない みんな大好きフィールドホッパー! 笑

値段も類似商品に比べると値段が高いので、最後まで迷いましたが、

長く使えるし、どうせなら中途半端なものを購入したくないと思って、

奮発しました!

 

コンパクトだし頑丈で、ケースから取り出したら一瞬で組み立て完了w

もちろん片付けるのも折りたたむだけなので、ほんと一瞬ですw

 

それはもう、大満足です!

 

 

 

 

CAPTAINSTAG ラーメンクッカー(570ml)

 

持ち運び優先で考えてたので、前から持っていた

スノーピークのケトルNo.1 よりも小さくて、調理にも使える蓋つきの物を探していたら、ちょうど良さそうで、ケース付きで安かったので購入しました。

コンパクトだけど570ml入るし、ごはんも炊けたり、色々使えるので、重宝しています。

ただ、ギリギリまで水を入れると、沸騰した時に吹きこぼれちゃうので、

実際は 450ml~500ml くらいがギリギリなのかなw?って感じです。

 

あと、可愛らしいおまけのような注ぎ口が付いているのですが、これが意外と良くて、

ちゃんとこぼれずに注ぐことが出来ます。

 

一応、リフィル用ラーメンクッカーという事みたいですね!

私の用途にぴったりな製品でした。

 

 

 

 

イワタニ カセットガス ジュニア (120ml)

 

カセットガスジュニアは、コスパは良くありませんが、コンパクトなので、湯沸かしセットをリュックに詰めるような時には、これを使ってます!

 

極限まで追求すれば、JETボイルになるのでしょうが、

私はマルチに使いたいのと、他のバーナーなどの燃料も CB缶 製品で揃えているので、この縛りでコンパクトさを追求した感じですw

 

 

 

最後に

おにぎりのお供に、日清のお椀で食べるシリーズ

これ本当ちょっと食べたい時に丁度いいんですよね~

ミニサイズのカップ麺に比べて、

個包装なので、ゴミも少ないし、ラーメンクッカーや、ケトルNo.1の中にスッポリ入っちゃうので、パッキングも楽で便利です。

なんと言ってもちょっと食べたい時に良い感じの量です!

 

 

最高に贅沢な時間でした!